smorz.

一部端末では表示出来ないコンテンツが有ります。 お許しを

ネオジオCD版真サムライスピリッツを買った。

どうも こんにちは

最近はネオジオに興味がありまして、手ごろなものにちょちょっと手を出しています。

マイブームが格闘ゲームなんですよね。下手ですけど。

 

そこで今回は先週手に入れたネオジオCDソフトについて書こうと思います。

それがこちらの一品。

f:id:cyberserika:20180303171403j:plain

「真サムライスピリッツ 覇王丸地獄変」です。

ネオジオタイトルではかなり有名なソフトだと思います。

ドンと覇王丸がパッケージにいるのが印象的ですね。

新しい格ゲーのスタイルを見せた初代からの続編となった本作、個人的に使っていて爽快な牙神幻十郎が登場しています。

 

さて、このソフトは100円割引を使い、1890円で購入しました。

「あれ?高すぎないか?」と思った方がいらっしゃると思います。

そうですね、ROM版ならいざしらずCD版でこの値段は"ソフトだけ"なら高いです。

実はこのソフトを買ったときにセットになっていたものがあるのです。

それがこちら。

f:id:cyberserika:20180303171304j:plain

電波新聞社が出版したAllaboutシリーズの攻略本です。

この2冊とソフトで1890円です。

調べてみると上下巻揃っているものは中々に高値がついているんですよ。

そして内容についてですが、とても濃厚なものになっています。合計で592頁ありますから、様々なことが載っているので具体的に何があるか書ききれないです。

気になる情報は全部載っているんじゃないかというレベル。

自分では使いこなせないですねコレは。

設定資料や当時のTVCM、使われていた広告等々が充実しているのが、見ていて楽しいです。自分はそこをメインで楽しんでます。

 

実際にプレイもしていますが、難易度を下げれば自分でも戦えるので良い感じです。

同じくネオジオCD版のKOF94はEASYでも勝つのが難しかったわけで、難易度調整は上手くいっているのかなと感じます。

 使っていて楽しいのは元気がありすぎて叫びまくりの幻十郎ですが、お気に入りのキャラは狂死郎です。歌舞伎を元ネタとしたものが好きなんです。

 

ちなみに実機で遊ぶとロード地獄になるので、エミュを使ってプレイをしています。

CD媒体だとPCにそのまま入れて使えるので便利。