smorz.

一部端末では表示出来ないコンテンツが有ります。 お許しを

岩本町芸能社に関する数字と出来事をそれなりに。

今回は岩本町芸能社に関する記事をば。

ここ数日の岩本町芸能社の"Twitterのフォロワー数"と"Youtubeのチャンネル登録数"の動きを見ていると、気になることが出てきました。

まずは以下のグラフをどうぞ。

f:id:cyberserika:20180309001014p:plain

これは見ての通り、岩本町芸能社のメインTwitterアカウントである(@rbc_geino)とYoutubeの公式チャンネルの推移です。

さて、注目して頂きたいのは2月の終わりごろからのチャンネル登録者数の線の傾きです。

今までは双方の増加スピードは似たようなものでしたが、ここにきてYoutubeのほうが勢いづいているのが判るでありましょう。

 

一体何故でしょうか。

2月の26,27日頃から変化が表れているように見受けられますが、この頃にあった岩本町芸能社関連の主な出来事を2つ記してみます。

  1. ニコニコ動画に岩本町芸能社の所属タレントをネタにした動画が投稿され、さらに中々に話題性を持った。(26日~)   
  2. 岩本町芸能社と業務提携をしているパルス社の親会社のイグニス社が、VR事業関連(エンタメ事業)のIRニュースを発表した。(27日)

以上のことが挙げられるでしょう。

f:id:cyberserika:20180121020705p:plain

参考:岩本町芸能社周りの企業簡易相関図

 

補足もしておきましょうか。

まず1について、この記事を開いている人なら知っている人も多いであろうこの動画です。『あんたまマン』。あんたまの2人の魅力を濃縮還元している動画ですね。

この動画がウケたことにより、多くの人の目に岩本町芸能社が映ることになり、ブーストの後押しになったと考えられるでしょう。

※ちなみにこの動画は結構兵でして、http://www.nicovideo.jp/ranking_graph/fav/daily/all/sm32797399(ランキングの推移を見れるページ)を見ると底強い力を持っていると感じられます。日記カテゴリに絞るととんでもないです。

あとオマケにこれも。同日投稿なのが奇跡ですね。

 

2については、イグニス社のIRニュースのページを見てもらえば話しが早いです。

2月27日の発表ニュースを参照して下さい。「子会社における自社開発大型プロジェクトに関するお知らせ」

「パルス株式会社とUnleash Entertainment社の包括的業務提携に関する基本合意について 」

「Virtual Live Platform「INSPIX」に関するお知らせ 」

との3つの発表がなされていますが、かいつまんで説明すると「我が社イグニスはVRエンターテイメント事業に本腰をいれるぞ、具体的なプランも提示する」となります。

中身で特筆すべきは「INSPIX」についてですね。これはまさしく「岩本町劇場」に用いられるものだと考えるのが妥当です。

※岩本町劇場について⇒http://rbc-geino.com/about/

今後が期待されるVR技術に加え、アイドルプロデュースに(たぶん)強い秋元康がパルス社に関わっていることも踏まえて注目材料になったと言えます。

 

以上2つの出来事の補足をしてみました。しかしYoutubeだけが加速する理由がどうにも解せません。これだけの情報ならばTwitterも同様に伸びても不思議ではないですからね。

このままでは面白くないので、伸びのスピードが現状と変わらないのだとしたら、いつチャンネル登録数がフォロワー数を抜くのかを算出してみました。

f:id:cyberserika:20180309014535p:plain

グラフより3月16日頃に逆転すると予想します。チャンネル登録数がそこまで加速度的に動くかは疑問ですが。

そして3月16日・・・?

普段の放送とは違う曜日となっています。お間違えの無いように。