smorz.

一部端末では表示出来ないコンテンツが有ります。 お許しを

岩本町芸能社、上昇トレンド終了か?

※株の話かと思うかもしれませんが、あんたま公式ツイッターの話です(@rbc_geino)。

 そしてそもそも岩本町芸能社は上場会社ではないので勘違いなされぬよう。

 

VRアイドル『あんたま』を擁する岩本町芸能社。

ここ数日は様々な要因(ここでは詳しく話しません)があり、ついに公式ツイッターのフォロワーが11000を突破しました。8日のことですね。

喜ばしいことに思いますが、しかし少し不安になるようなことも起こりました。

 

まずはこのグラフをご覧ください。

貼り付けてから気付きましたが、文字が細かく見にくいかもしれませんがご了承ください。拡大していただければ幸いです。

f:id:cyberserika:20180110000155p:plain

このグラフはあんたま公式アカウント(@rbc_geino)のフォロワー数、加えてその増加量と短期・中期・長期のトレンド目安の移動平均を表しているものです。

 

さて注目していただきたいのは1月9日の部分です。

1月3日から8日までは、連日短期~長期の移動平均を全て上回る動きを見せていました。

しかし9日はどうでしょう。

短期線を割り込み、さらに中期線にまで割り込んでいます。

普通こんな状況が見られると一つのブームの終わりが予感されます。

近頃の動きを見るに、そこまで下げる要因は無かったように思えますがいかがでしょうか。(ちなみにyoutubeのチャンネル登録数の上昇も少し弱まりました。)

 

考えられる要因として、学生の冬休みの終了・ヴァーチャルyoutuberブームの恩恵をもう受けられなくなったこと等が挙げられると思いますがどうでしょう。

(某U関係も多少は関係していると思いますが)

現状見ている限り本当に商業ベースでやっていくのならば、外的要因に頼り気味の状況から脱却しないと不味いのじゃないかなと思ったり思わなかったりしています。

 

終わりにつけ足しますが各数値そのものが増え続けているのも事実です。

この出来事がただの杞憂に終わるのも十分考えられることですよね。

 

要望があれば過去のデータ(直近のコミケetc)に遡った記事を書くかもしれません。

勝手に書くかもしれません。

人生万事塞翁が馬。